-


トップへ戻るツイノベ一覧に戻る


2011年7月‐9月ツイノベまとめ



〈歌〉
 彼は歌っていた。それがどんな歌なのかと問われると、どうも答えずらいが。
 歌詞なんて分からない。いや、そもそも無いのだろう。これはいわゆる、コーラスに値するのではないだろうか。
 よくよく考えてみれば、彼はなぜ歌っているのだろう。私の墓の前で。

〈あれ〉
「あれだよ、あれ」
 ケンタが、まるでボケた老人のようにそう言う。
「あれってなんだよ」
 俺は鬱陶しそうに答えた。客観的にはともかく、俺自身からしても鬱陶しそうなそれだった。
「あれなんだけどなー」
 ケンタは構わず言う。単語が出てこないようだ。
「まったく……」
 俺こそが老人なのに。

〈世界の原理はキミなんだ〉
 ねえ、キミは知っているかい?
 世界の原理を。
 いや、知らないだろうなぁ、そもそも、興味すらないだろう。
 だってね、キミこそが世界なのだから。

〈日記:肝試し〉
 肝試しに行ってきた。
 僕は脅かす役にまわったのだけれど、とっても怖かったね。怖かったよ。
 また行きたくなったような、もう行きたくなくなったような、そんな感じ。
 なにせ、キミの顔がね……。

〈意味不明〉
 例えば――いきなり例示だなんて、おかしな話だけど――君がこの世の神になったら、どうする?……そうだね、君ならきっとそう答えるだろうと思っていたよ。君のことは、お人形さんのように手玉にとっているのさ。嘘だけどね。え? なぜそんなことを訊いたのかって? それは、君が。

〈寝顔〉
 もうとっくに眠ったと思っていた友人が、ふいに現れた。
 そんなときの驚愕はなかなかのものだ。もしかしたら、寝言なのかもしれない。
 そう思いを馳せつつ、私は友人の顔を覗きこんだ。 案の定というべきか、それは寝顔だった。
 ものすごく可愛かった。

〈独り言〉
 テレビが独り言を投げ交わしている。それは独り言なのだから、と私は無視して、パソコンのキーを軽快に打つ。
 雑音の中にある無音、そんな空間で私はツイートする。親しき人、されど知らぬ人が、今日も馴れ馴れしく話しかけてくれる。
 テレビが泣いても笑っても、私はキーを打ち続ける。

〈鏡〉
「鏡よ鏡、あの人がきっと愛してくれる者はだあれ?」と、あなたを頭の片隅において私は呟いた。
 頬をチークで染めて、まつげをカールさせながら。
「きっとそれは、あなたです」
 鏡が答えた。
 赤のルージュをひいて、私は喜ぶ。
 鏡の中のあの人に、私は愛のくちづけをした。

〈ハーゲンthat's...〉
 庶民の夢ともいえる、ハーゲンダッツというものを俺は食べている。しかもタダで! タダだぜ? 友達の奢りなんだぜ? いいだろう。自慢だよ自慢。まるで夢のようだようん。夢のようなアイスを夢のように食べたんだぜ。友達の奢りだぜ? 何度も言ってわりぃけど、そんな夢をみたんだ。

以上9作品。タイトルはツイート当時に付けたもの。

ツイート

トップへ戻るツイノベ一覧に戻る
© 2011 Kobuse Fumio